2016年8月18日木曜日

2016 海外サマースクールレポート Part1  「The Royal Ballet School 」

7月11日から24日までの約2週間、イギリスのCovent Gardenにあるロイヤルバレエスクールのサマースクールに参加した井上瑠惟さん(15歳)からの報告です。


ロイヤルバレエスクール前


サマースクールには各国から審査に合格した15歳から18歳の約120人の参加者です。
(女性クラスが3クラス、男性クラスが2クラス、日本からは女性3名、男性3名が参加)


バレエスクールの寮

期間中はロイヤルバレエスクールの寮で過ごし、ランチなど食事はオペラハウスの食堂で摂ります。




レッスンはクラシカル、パドドゥ、レパートリー、キャラクター、コンテンポラリー、ニュークリエーション、ソロ、ポアントを毎日4クラス学びます。

ソロはシンデレラのバリエーションでアシュトン版の振り付けの難しさを勉強し、ダーシー・バッセルさんからの直接のご指導もあり、素晴らしい経験をしました。



最終日のデモンストレーションではレパートリー、ニュークリエーションとキャラクターを披露。

休日には自分たちで地下鉄に乗り、観光にも出かけロンドンの街を巡り、束の間の休日を満喫しました。





大変上手な生徒達に囲まれてレッスンを出来たことはとても良い経験になりました。
この経験をしっかりと活かせていけるようにこれからも頑張っていきたいです。




2週間大変お疲れ様でした。
志の高い仲間に囲まれての2週間は色々な事が吸収出来ましたね。
頼もしくなった姿でまた次の目標、次のステージに向かって行って欲しいと思います。