2017年8月30日水曜日

2017 海外サマースクールレポート 「ロイヤル コンセルバトワール オブ スコットランド」



7月16日から25日までスコットランドにある「スコティッシュバレエ団附属ロイヤルコンセルバトワール オブ スコットランド」のサマースクールに参加した髙上凌良くん(12歳)からの報告です。



 僕は今年の夏、初めて海外のサマースクールに参加しました。日本からは中高生含めて女子8人、男子2人が参加しました。
僕は13歳から14歳のクラスで20名程でした。
レッスンは10時から16時まででバレエ、コンテンポラリー、ピラティス、クリエイティブの4クラスを受けました。




コンテンポラリーの動きや表現の付け方がとても大きくて勉強になりました。
最終日には保護者の皆さんの前でデモンストレーションが行われ、バレエ、コンテンポラリー、クリエイティブを披露しました。
外国人の友達も出来とても嬉しいです。バレエはもちろん、英語ももっと頑張らないといけないと思いました。





ロンドン観光では初めてオペラハウスに行きました。
本場のバレエの凄さにとても感動しました。僕もあの舞台に立ちたいです。



また来年も参加したいです。
参加出来るように頑張ります。




初めての海外のサマースクールで充実したバレエ生活を体験出来て良かったですね。

この経験の1つ1つを自分を成長させる糧にして欲しいと思います。