英国バーミンガムロイヤルバレエ附属
エルムハーストバレエスクール
イギリスバーミンガムの「Elmhurst Ballet School」のサマースクールに参加した
永井思充さん(16歳)からの報告です。
約120人の生徒が参加していて、日本人は女の子8人でした。
レッスンはA〜Eの5つのグループ(各グループ約20名)に分かれ、私は1番上のAグループに入りました。
レッスンではバーミンガムロイヤルバレエ団のプリンシパルやソリストの方などが直接指導をして下さり、バレエ、ポアント、パドドゥ、ジャズ、コンテンポラリー、ミュージカルとデモンストレーションで踊るものをレッスンしました。
ミュージカルのレッスンは今回が初めてで、毎年色々な種類のダンスが学べて新しい物に触れることが出来る事を嬉しく思いました。
私のグループにはエルムハーストの生徒の方も3人いて、一緒にレッスンする事はとても良い刺激になりました。
トレーニングの時間では去年と同じ内容に加えて、バランスボールやゴムを使う事もしました。一つの動きごとに体のどこの筋肉を鍛え、またそれをバレエの動きとしてどの様に使うのかも説明してもらえたので、とても理解しやすくその後のレッスンでも意識してする事が出来ました。
イギリスでバレエに取り組む沢山の人達とレッスンを共にして、自分の欠点や人との違いを見れた事は、とても貴重な経験でした。
今年もサマースクールに参加出来て本当に良かったです。
今年3回目の参加となった思充ちゃん。
毎年充実した顔で帰国しています。
サマースクールの経験が自信となって将来への力となることでしょう!
長旅、お疲れ様でした。