2014年8月9日土曜日

海外サマースクール報告 【第1弾】

7月21日から26日、イギリスロンドンにおいて、ロイヤルバレエスクール【The Royal Ballet School】のサマースクールが、Richmond Park の White Lodge で行われ、佐藤昌子バレエアカデミーより佐藤拓実君(当時11歳)が参加しました。




Summer Schoolにはイギリスをはじめ、フランス、スペイン、スウェーデン、ロシア、アメリカ、オーストラリアなど沢山の国々から参加しており、日本からは、男の子3名、女の子1名(ロウアークラス10歳から14歳が参加)、年齢と性別で5つのクラスに分かれ、拓実君は10歳~12歳の男の子26名のクラスに参加しました。

期間中、参加する生徒達はWhite Lodgeで寝食を共にし、英語のみの環境の中、レッスンと寮生活を行います。






朝9時からレッスンが始まり、17時まで1日4クラスのレッスンがあります。
クラシカルレッスン、キャラクター、Morris(English folk dance)、レパートリーなど。
レッスンは基本を中心としたもので、ジャンプやピルエットなどのコーチングもあり、とても充実したプログラムでした。

最終日にはデモンストレーションも行われ、各クラス キャラクター、レパートリー、コンテンポラリーやストリートダンス、などを発表しました。
優秀だった生徒には賞も送られ、なんと拓実君が優秀賞を受賞!!
とても素晴らしく喜ばしい瞬間でした。
拓実君もとても自信になったことでしょう。





サマースクールを通して沢山の人に出会い、経験できたことを これからの進む道に活かしてくれたらと思います。



☆☆☆ おまけ ☆☆☆



世界遺産のロンドン塔




テムズ川、タワーブリッジにて





昌子先生、コベントガーデン ロイヤルバレエスクール前での1枚。 
この日はアッパークラスのレッスン見学。